忍者ブログ
やる気はそれほど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車で地元から帰るにあたり、
家の近くを流れる川を渡ることが多い。

時刻は深夜0時過ぎ。
辺りはひっそりと静まっている。

ふと橋に差し掛かると、
入口に一人の老人が立っていた。
隣には乗ってきたであろう
一台の自転車が置いてある。

まさか、飛び出しては来ないだろうが、
道幅は車がすれ違うだけのものであり、
例えば、仮に酔っていたりということを考えれば、
ここでの選択肢は、自ずと減速が導き出される。



老人が地面に落ちてある
何か白っぽいものを拾ったのが見えた。
心なしかこっちに目をやった気もする。
時間も時間なだけに、
若干の気持ちの整理を必要としている自分がいる。

何事もなければいいが。

出来るだけ道幅いっぱいに車を寄せると、
すれ違ったと同時に、軽くアクセルを踏んだ。
バックミラーで後方を確認する。
老人が橋を渡り始めているのが分かった。

手に持っているのはバケツだろうか。
取っ手のような部分を握っているのが見える。
少しスピードを緩めはしたが、
元々小さい姿は、
徐々に確認が取れなくなってきていた。



もういいかな。

目を離そうと思ったその時、
視界の端で、老人が川へ向かって、
勢いよくバケツらしきものを投げた。

あ・・・
確認する勇気もなく、
車はカーブを曲がっていく。

ゴミとして投げ込んだものなのか。
何か意図があってのことだったのか。
特に意味のないことのような気もするが、
今となっては、気になって仕方がない。



一体、あの老人は何を・・・
それは誰も知る由はない。
PR
「まずは腰から撮りますので、
 ズボンを軽く下げておいてください」

白衣を着た男が、
慣れた口調で話しかける。
その声に軽く相槌を打ちながら、
こちらも慣れた手つきで、ベルトに手をかける。

年に2回の恒例行事。
いつもの病院で、
いつものように撮られるレントゲン。
その流れは迅速かつ滞ることはない。

7年目ともなれば、至極当たり前の結果だ。



オレは呼吸を整え、
ゆっくりと板に抱きつく。

合図がかかれば、いつでも息を止めますよ。
余裕たっぷりの背中が、
白衣の男にそう語りかける。

7年目ともなれば、当然の主張も身についてしまう。



数秒後・・・

重力に従順なズボンが
完全に下までずり落ちたのと同時に、
今度は、あまり慣れていない声が耳に届いた。

「えー、先に腰を撮りますので、
 ベッドに横になっていただいて・・・」

かわいいアップリケのパンツでなくて良かった。
軽く問題をすり替えながら、
何事もなくズボンを上げ、ベッドに移る。



「はい、息を止めてください」

オレは沈黙のまま頷いていた。
パンツくった。



いや、パンをつくった。



試しにパンツくってみた。



いや、試しにパンをつくってみた。



履き違えないようにしておきたい。
バラバラで不透明だったパズルが、
一つのきっかけを境にして、
面白いように形を成してはまっていく。

カチ。
カチカチ。
カチカチカチッ。

…カチッ。

そして、
最後のワンピースが収まった時、
とある答えが導き出される。



…今日は早番じゃなかった。



オレは一度帰宅し、
日勤に向けて備えることにした。
基本的に優柔不断で、
物事を断言出来ない性格であるが、

どこぞの街で見掛けた標語。
これに関しては、
ハッキリと言える。



『運転は うまいへたより 誠実さ』



これは違う。

過去、丁寧におかまを掘られたオレは、
声高々と否定する。

まずは、
早いところ下手から脱却してほしいと願う。



と、珍しく断言したところで、
ふと思い直す。

いや、ひょっとしたらこの標語、
言葉が足りないだけかもしれない。



『運転は うまいへたより 誠実さ
 そんな考え 早く捨てよう』



とか、



『運転は うまいへたより 誠実さ
 と一概には 言えぬ現実』



とか。



意味もなく一人納得したオレは、
満足気に布団に入る。

優柔不断とも違いそうだが、
やはり、断言するのは苦手のようである。



とも…限らない。
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 さば]
[03/10 カブレラ]
[02/06 さば]
[02/06 カブレラ]
[12/15 さば]
最新記事
(06/25)
(06/25)
(09/14)
(09/06)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さば坊主氏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/23)
(03/24)
(03/25)
(03/26)
(03/27)
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]