忍者ブログ
やる気はそれほど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「空を見ていないな」

すっかり夏めいた強い陽射しを浴びて、
オレはふと空を見上げる。
じっとしていれば、自分の意思とは関係なく汗が滲んでくる。
過ぎ行く時の流れは早い。

あっという間に月日が経ち、
あっという間に季節は変わっていく。

日常という激流の中を、もがき苦しむオレがいる。
飲み込まれそうなオレがいる。



立ち止まって空を見上げる。

多彩で優雅で壮大なその光景は、
失いかけていた自分の心を呼び戻してくれる。

そして、自分がもがくことで激流を生み出していることに気付く。
案外、水底に足がべったりと着くことに気付く。



空地への感謝。

この気持ちを忘れまい。
PR
カニ缶を買った。

夜勤でみんなで食べる為。



カニ缶を買った。

1缶500円也。

いや、半額セールで1缶250円也。

でなければ、手は出せない。

250円でも、手を出しづらい。

今日は大奮発だ。



カニ缶を買った。

みんなの喜ぶ顔が見たい。

みんなの驚く顔が見たい。

ワクワクが止まらない。
早く見せたい。

「オレは凄い物を買いましたよ!」
と、早く伝えたい。



夜勤が始まる。

「今日は凄い物を買って来ましたよ」
したり顔のオレ。

『僕も凄い買い物をしたよ』
同僚が返す。

気にはなったが、こちらは天下のカニ缶である。
まずは、お手並み拝見と話を聞いてみる。



『いや、家をね・・・』










・・・カニ缶は美味しくいただきました。

規模が違う、規模が。
普段見ている優雅な姿とは対照的な、
野性味の溢れた荒々しいまでの大地。

突き抜けるほど高く、
終わりの見えない広大な青空。

高級絨毯のような一面の雲海。

エネルギーに満ち溢れた太陽。



全てのスケールが想像を絶し、
一つ一つがオレを凌駕していく。

いざ、頂上まで登ると、
凍てつく寒さの中でも一人の写真家の姿が浮かぶ。

中山万里さん。



存在を知るずっと前に登頂をしていた彼女は、
既にこの壮大な景色を見、作品に残した。

オレが見ているこの景色は、
正確には万里さんの見ていた景色とは違う。
それこそ、写真を撮る度に写し出された
その表情は常に変化を重ねていく。

ただ、少しでも感動を共有出来たのかもしれない。
彼女もまた、この変化に富んだキャンパスに
魅了されていたのかもしれない。
と思うと、急に胸が熱くなる。



そう遠くない将来、
また違う形でこの景色を望めたら・・・
そして、日本一空に近いこの場所で、
万里さんに挨拶をしに来ようと誓う。

登山自体は苦難の連続であったが、
本当に登って良かったと心から思う。



自分自身の体力に感謝。

支えてくれた隊長に感謝。

そして、この大自然に感謝をしたい。
無糖炭酸水入りペットボトルの蓋を捻る。

今まで、平穏だったはずの中身が
にわかに賑やかさを増した。

こうなると、
蓋を閉めても後から後から気泡は生まれ、
一様に容器内を駆け上がっていく。

次の解放時間が待ち遠しくて仕方がないのだ。

見ているこっちも、気持ちが高揚する。
気がつけば、祭も最高潮になっていた。










何度か開閉を繰り返すのち、
祭は終わりを告げる。

全てを出しきった彼らは、
静けさと生ぬるい空気を残し、
そこに佇んでいた。

すっかり長所を無くした
元炭酸水を口に含んでみる・・・





後の祭りである。
「アハハ」と笑う人がいる。



それはもう、文字通り「アハハ」であり、
ちょっと聞くと棒読みである。

しかし、顔を覗けば、
これでもかという満面の笑みを見せている。



「アハハ」と笑ってみる。



相手の目を見て、一緒になって笑ってみる。



「アハハ」

「アハハ」



「アハハハハ」



さっきまで、愚痴を溢していた自分の中の醜い心は、
オレに嫌気がさしたようだ。



笑ったことで福が来たかは分からない。



ただ、笑ったことで気持ちが楽しくなったことは間違いない。

暗く澱んでいる所に福など来ないだろう。
4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/10 さば]
[03/10 カブレラ]
[02/06 さば]
[02/06 カブレラ]
[12/15 さば]
最新記事
(06/25)
(06/25)
(09/14)
(09/06)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さば坊主氏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/23)
(03/24)
(03/25)
(03/26)
(03/27)
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]