忍者ブログ
やる気はそれほど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目が覚めると、
雨はすっかりあがっていた。
昨晩の雨もたいしたことはなかったらしい。
まずは、軽く胸を撫で下ろす。

雨が降ると気になることがあった。

公園。

公園の看板。注意書き。





家から歩いて10分くらいのところに
比較的大きな公園がある。
園内には池があり、噴水があり、
ちょっとした野球場まで隣接されている
近所の憩いの場。

先日も散歩の帰り道にぶらっと寄ってみたが、
子供連れの親たちが、
一様に楽しそうだったのが印象的だった。

入口には公園の敷地案内図。
ジョギングコースや
敷地内の高低差などが記されている、
かなり薄くなってしまっているが、
その日、公園デビューを果たそうとしていたオレは、
興味深くその内容に目を通していた。

しばらくして、オレはある注意書きに目を奪われる。

池の周囲を巡らす遊歩道。
隣にはこんな一文が記されている。





『5年に1度の割合で水没』





オレの頭に衝撃が走る。
確かに池が溢れるくらいの大雨もあるだろう。
それは長い歴史から
はじき出されたものに違いないし、

ちょうど5年に1度の間隔で、
そんな惨事が起こってきてしまったに違いない。
注意書きは、そのくらいシビアなほうが
いいのかもしれない。

さらに読み進める。










『50年に1度の割合で水没』










桁が変わっていた。
頭を殴られたような衝撃が走る。
この警告文が表しているもの。



50年に1度の割合で、
この公園全体は水没します。



これが過去の歴史から
算出されたものかは分からない。
ただ、その公園が水没するほどの雨量は、
まず確実に町一帯が大惨事である。

シビアな注意書きに身を震わせながら、
その日のオレは帰宅の途についた。





雨が降ると気になることがある。
この雨は5年に1度の始まりなのではないか。

50年に1度の始まりなのではないかと。





目が覚めると、
雨はすっかりあがっていた。
今日も公園は賑やかであるに違いない。
PR

帰宅途中の車内で、
あまりの眠さに3時間近く寝る。

起きると、猛烈に頭が痛い・・・

まるで、二日酔いにでもなったような
痛みがオレを襲う。
体力メーターが、
めでたく0になったということなのか・・・

家に帰り、その倍近く寝る。

頭痛は治っており、
何とも言えない気だるさが体を支配する。



一日かけて、ゆっくりと回復していこう。

視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚、
あらゆるものから、自分自身を形成していこう。

何でも吸収出来る状態になった。
そう思えば、確実に明日は楽しい一日になる。





久しぶりのこの感覚。
決して無理をしない。
焦らず、ゆっくり生活するとしよう。

『ありがとう』

たった一言だが、

『おかえり』

たった4文字だが、

心がホッとあたたまる。

こんなに寒い日なのだから、
せめて心くらいはあたたまっていたい。

言葉って素晴らしい。
もし、オレ自身が余命宣告を受けたなら・・・
突然、将来が閉ざされることになったなら・・・

自分にとって、やり残したことはなんだろう・・・?





『感謝』





感謝をしなければなるまい。

最近やっと、自分自身を好きになれてきた。
というより、自分のダメな部分も
受け入れられるようになってきた。

ダメな部分も含めて、今のオレであると。

まぁそれは、
開き直りということではないし、
向上心がなくなったわけでもない。

ただ、必死に背伸びをしている自分や、
他人に愛想をつかれている自分も
全部オレ自身だという事実から、
目をそらさなくなった。

そして幸いにも、
そんな今のオレを受け入れてくれる友がいて、
仲間がいる。
愛する人や支えてくれる家族がいる。

感謝の気持ちは絶えることはない。

さらに、今のオレが形成されるまでには、
何千何万と関わってきた人がいる。
その時はマイナスのことであっても、
経験となって今のオレに影響を与える。

もっと言えば、
全ての生命、大地、空、地球、太陽、宇宙・・・
その全てに感謝をし、
何かしら恩返しをしたいものだ。



命を授けてくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

幸せな人生を送ることが出来た。



湯船に入りながら、
ぼんやりと思いを巡らせた。
しかし、やり残したことを考える前に、
まずやることがある。

そう、今をしっかり生きるとしよう。
ハンドルを右に切ると、
大きな駐車場が広がっていた。

入口付近は混み合っているため、
少し離れた場所に車を進める。

ここなら他の客も少なく、
車も点々としかいない。

周り数台は誰も停めていないことを確認すると、
オレはスムーズにハンドルを切り返し、
白線の内側に車を納めた。

さて、買い物に向かおう。










・・・適当に買い物を済ませ、
駐車場に戻る。

すると、
そこには目を覆いたくなるような
光景が存在していた。





密着している。





車が密着している。





わざわざ、混雑を嫌って
空いているところに停めたにもかかわらず。










車が一台密着している。










しかも、他を見渡せば、
先ほどまでと同様に空いている状態である。

何故、空間的に余裕のある個所で
車庫入れをしないのか。
自由に切り返しをしたほうが
スムーズなのではないか。

オレは、この状況に陥るたびに頭を悩ませる。



「後部座席のガラスに
 3つ目のポールが見えてきたら、
 ハンドルを切ってくださいね」



教習所でこんな言葉を
投げかけられたような記憶がある。
目標がないと駐車することが
出来ないということか。

しかし、それならば入口付近で、
あくせくしながら停めてほしいものだ。

では、ただの嫌がらせだろうか。
ドアを開けるときの、
このギリギリのスリルが
たまらないとでもいうのだろうか。

しかし、それならば入口付近で、
ひやひやしながら開けてほしいものだ。



少し待って運転手に尋ねてみよう。

こういう時、決まってそんな考えが頭をよぎる。
しかし、どのくらい待つかも分からないことで、
時間を割きたくはない。
オレは渋々、その場を後にする。

どうにも納得し難い状況に、
最近はこう思うようになった。



オレって・・・人気者なんだなぁ。

オレのいるところ・・・
すぐに人が集まってくるんだなぁ。と。





今日もオレは駐車場の隅で頭を垂れている。

人気者はつらい。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/10 さば]
[03/10 カブレラ]
[02/06 さば]
[02/06 カブレラ]
[12/15 さば]
最新記事
(06/25)
(06/25)
(09/14)
(09/06)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さば坊主氏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/23)
(03/24)
(03/25)
(03/26)
(03/27)
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]