忍者ブログ
やる気はそれほど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国道へ抜ける坂道に
坊主が並んでいた。

寒空の下、一定の間隔を保ち、
ただ、じっと佇むその姿勢は、
畏敬の念すら覚えてしまう。

坊主達は乾いた空気に身を包まれ、
随所に雪のような白い肌を見せていた。

オレは車の窓を開けると、
街の空気を取り込む。
吐き出される自分の息も負けずに白かった。

冬の訪れを身に染みて体感する。



国道へ抜ける坂道に、
葉っぱの枯れ落ちた広葉樹が並んでいた。

一定の間隔を保ち、
ただ、じっと佇んでいた。
PR
来週、2年振りの富士登山に行く。

自分の中で少しでも気持ちを高めようと、
前回の登山中に書いた
過去の記事を眺めてみることにした。





【八合目にて】

ここまで、
自然の猛威にさらされながらも
何とか登ってきた。

下ばかり見ていても
進むべき道が分からないし、

先ばかり見ていても
足元を掬われてしまう。

このことを身に染みて体験出来ただけでも、
富士登山をした意義は大きい。



【6の4】

オレが現在着込んでいる洋服の数。

上・・・6枚。
下・・・4枚。

気温は2℃だが、
強風のために体感温度はそれ以下である。

先程から顔を出している太陽が、
凍えた体を芯から溶かしていくのが分かる。

生命の源。

太陽。

それを実感出来ただけでも、
富士登山を決行した価値がある。





当時の記憶とともに、
その大変さがオレの中に蘇る。

ただ、一つ気になるのは、
前回は初めてだったせいか、
登山自体に意義を求めていたように思える。



そこに登りたい山がある。

それでいいのだと思う。
少年は人見知りな性格を抱えたまま
大人になった。

先日も失敗した。
一言が出ない。

たった一言、
脳内で再生され続けている
たった一言が出ない。

喉の辺りに言葉が詰まっている。
詰まるのは食べ物だけで十分だ。

食べ物のように、水に流して・・・
というわけにいかないのが、
本当に申し訳ない。
「旦那?ちょっといいかい?
 いい?ありがとう。
 いやさ、このラーメンは美味いことやってるねー。
 てね。

 このスープは・・・Wスープかな。
 しかも、魚介も鰹節と鯖節の2種類。
 実にバランス取れてるよね。うん。

 ただね、ただなんだ。
 もう片方が分からないんだ。
 ま、だから話し掛けたんだけどね。

 これは何だろう?
 鶏・・・よりはこってりしてるし、
 豚・・・よりも甘味があるし・・・

 教えて・・・はくれないかな。
 まぁ、そこを何とか頼むよ!お願い!

 え、何?
 ・・・はぁ~、スネ!親のスネ!
 あれは確かに美味しいよね。
 しゃぶればしゃぶるほど、
 旨味と甘味が溢れ出て来るもんね。

 なるほどなぁ。
 上手いことやったもんだなー。
 え?でも、もう使えないの?
 売り切れ?こんなに美味いのに?

 そうか・・・残念だなぁ。
 まぁ、仕方ないとこかなぁ。

 じゃ、最後にもう一杯だけどうかな。
 そこんとこ頼むよ。ね!ね!」





などと言ってた2年前。

親元を離れた生活。
相変わらず、苦労が多いものだ。
その異様な空気は、
気が付けば辺りをすっかり支配していた。

パラ、パラ・・・と始まったまばらな音も、
今では、会場全体を包み込む音に変わっている。

スタートに向け、
いよいよ賑やかになってきたようだ。



ピカッ!ピカピカッ!

これでもかと言う程に、
まばゆいばかりのフラッシュがたかれる。

それは、カウントダウンが
始まった合図でもあった。



ヨーイ・・・

緊張した面持ちを見せる。





ズドーーーーーン!!!

バリバリバリバリ!!!!!





・・・高らかに号砲が鳴り、

稲妻が勢いよく走って行った。
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 さば]
[03/10 カブレラ]
[02/06 さば]
[02/06 カブレラ]
[12/15 さば]
最新記事
(06/25)
(06/25)
(09/14)
(09/06)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さば坊主氏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/23)
(03/24)
(03/25)
(03/26)
(03/27)
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]