忍者ブログ
やる気はそれほど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図々しくずるいこと。
怠けていること。

『横着』

この語源は一体何だろう。



洋服を横に着るから『横着』。

…それは既に、
横着とかの問題ではなさそうだ。



では何か。
権力の下でのんびりと。
横に着くから『横着』。

髪の毛が3方向に尖った、
某国民的漫画の少年を指して『横着』。



小判鮫よろしく、
大物の陰に隠れ、下に着く『横着』。

いや、これだと『下着』になってしまう。

さて…





なんてことを書いてみれば、
誰かが答えを横流ししてくれて、
いつの間にか、
オレの下へ情報が到着しているに違いない。

という『横着』。



結局、
答えは調べていない。
PR
悪魔の音が聞こえる。

悪魔の声が聞こえる。

オレは支配された。
もう、自由は利かない。



・・・チュ







ィィィーーーーーンンンン・・・

あがががが・・・



『いたいときには左手を挙げてくださいね』

オレは、心の中で高々と手を挙げる。

『はい、今日は悪魔城ではなく、
 家の布団の中にもっといたかったです』

ガリガリガリガリ・・・・・・

あがががが・・・

ガリガリガリガリ・・・







オレは今、改めて左手を挙げている。

2年前の自分に。

これは何だと問いたい。
今日も呟く。

自分に納得をしながら。
食材を手に取りながら。
安売りの野菜をバッグに詰め込みながら。

今日も呟く。
満足気に、独り呟く。



『これで、しばらくは何も買わないでいいだろう』



何のことはない。
昨日も同じことを呟いた。

冷蔵庫を開ける。
やりようによっては、4、5日はもちそうな気配だ。

さて、
何かつまみながら、
【一人運営会議】でも始めようか。







何のことはない。
1年後も同じことを呟いていた。







何のことはない。
2年後も同じことを呟いている。
先日、某若手俳優が、
結婚式を前に発言したコメントがある。

『二人でちょっとした時間を過ごす。
 つかの間の休息みたいな時は幸せを感じますね』

オレはこの記事を即、フォルダに保存する。
別に、この俳優のファンで・・・
というわけではない。

男女間に限らず、
幸せってのはこういうものなのではないか。
その意味を改めて考えるきっかけを、
このコメントはオレに与えてくれた。
車で地元から帰るにあたり、
家の近くを流れる川を渡ることが多い。

時刻は深夜0時過ぎ。
辺りはひっそりと静まっている。

ふと橋に差し掛かると、
入口に一人の老人が立っていた。
隣には乗ってきたであろう
一台の自転車が置いてある。

まさか、飛び出しては来ないだろうが、
道幅は車がすれ違うだけのものであり、
例えば、仮に酔っていたりということを考えれば、
ここでの選択肢は、自ずと減速が導き出される。



老人が地面に落ちてある
何か白っぽいものを拾ったのが見えた。
心なしかこっちに目をやった気もする。
時間も時間なだけに、
若干の気持ちの整理を必要としている自分がいる。

何事もなければいいが。

出来るだけ道幅いっぱいに車を寄せると、
すれ違ったと同時に、軽くアクセルを踏んだ。
バックミラーで後方を確認する。
老人が橋を渡り始めているのが分かった。

手に持っているのはバケツだろうか。
取っ手のような部分を握っているのが見える。
少しスピードを緩めはしたが、
元々小さい姿は、
徐々に確認が取れなくなってきていた。



もういいかな。

目を離そうと思ったその時、
視界の端で、老人が川へ向かって、
勢いよくバケツらしきものを投げた。

あ・・・
確認する勇気もなく、
車はカーブを曲がっていく。

ゴミとして投げ込んだものなのか。
何か意図があってのことだったのか。
特に意味のないことのような気もするが、
今となっては、気になって仕方がない。



一体、あの老人は何を・・・
それは誰も知る由はない。
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 さば]
[03/10 カブレラ]
[02/06 さば]
[02/06 カブレラ]
[12/15 さば]
最新記事
(06/25)
(06/25)
(09/14)
(09/06)
(12/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さば坊主氏
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/23)
(03/24)
(03/25)
(03/26)
(03/27)
P R
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]